1998.11.18 「星に願いを」

今日はかなり眠いです。なぜ眠いかと言うとあの獅子座流星群を見るために、 一度起きたからです。ピークは今朝がたの2時と5時にあると言うことで、 この忙しくて寝不足なのに、午前3時に目覚しをかけて起き出しました (11時頃には就寝しましたが)。

で、成果はいまいちで、5個程度の流れ星しか見えませんでした。 天文学者達の予想を遥かに下回る流星の数しか出現せず、噂されていた 「雨のように降り注ぐ星」というのは叶いませんでした。 この寒空の下、折角『スターダスト』(*1)や、 『星に願いを』(*2)を弾くためにウクレレを持ち出したのに、 かぼそいウクレレの音色が辺りに虚しく響くのみでした。

ただ、すごかったのは人出で、夜中と言うのに、近くのK公園など、 路上駐車の嵐。ちょっと明るい流れ星が見えただけで、花火見物の様に どよめいていました。中央高速は朝方登り車線が物凄く渋滞したと言うことですから、 かなりの期待度だったんでしょうね。

次回この流星の原因となった彗星が戻って来るのは、33年後。 その時まで元気でいられるようにせねばと気分一新にしたのでした。 それまでに他の彗星が来るでしょうけど。

(*1) 『スターダスト』
ジャズのスタンダードナンバー
(*2) 『星に願いを』
ディズニー映画の「ピノキオ」でこおろぎが歌った歌。 実際に歌った人はUkulele Ikeというウクレレに非常に縁のある人です。 この人は他に`Singing in the Rain'なども歌っています。

今日の推薦CD:
「LEGENDARY UKULELE」
ハーブ・オオタ (Uke)
サンブレイン, SCCA-5, 1998

非古楽系のCDですが、古楽しか聴かない人にもお勧め。 このCDはウクレレのどソロを集めたオムニバスCDで、 演奏は『ウクレレの神様』としてマニアの間では圧倒的に人気の高い 日系ハワイ人によるもので、 録音は何人かと酒を酌み交わしながらスタジオで1962年に行われたそうです。 音色は多彩で、ハープからラテンギターの様な音まで驚く程幅の表現力があります。 ジャズスタンダード(上記の「スターダスト」など)から クラシックまでのレパートリーを、おそるべきテクニックで弾きまくっています。


|雑記帖 Index|

Copyright (C) 1998 Yusuke Hiwasaki